SSブログ

いまになって、 [マイクラ動画制作日誌]

ほんのちょびっと。



タイトルのAI→ChatGPTに書き直した。

f202303312145.png

タイトルやっぱり、戻した。AIに。 汗

タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

来週からは、 [マイクラ動画制作日誌]

みっちりお仕事入ってるんで、どうしようかと。

いつものように、お昼に公開予約でいれるか、
帰ってきて、今晩のような19時とかに公開するか。

お昼には、細かい変更できないんで(効果があるかどうかは知らんけど)
一応、一日ショート1本公開の予定にはしてますけど。

はてさて。



タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

一本追加。 [マイクラ動画制作日誌]



いつもは、冷静沈着に、高台からピリジャーを狙撃する、スゴ腕スナイパーだったはずだけど、
という話です。

インサイドストーリー


この事件は、ちょっと前に起こったものです。
うまく、編集できなくて、時間かかってました。

まじ、焦ったわ。
たぶん、望遠鏡で見てた時に、目が合ったと思われ。
ドアのほうに視線を変えているときに、ヤツが上がってくるのが見えるかと。

しかも、ピリジャーにも侵入されてるし。
まさかねえ。

しかも、イヌは座ってるだけだし。



視聴回数 高評価数 低評価数
19:25 113♪ 高評価3 低評価すぐつくと思ったんだけど。
グラフが伸びた♪

f202303311927x.png

19:28 平均39秒 意外と見てくれてる。うれしい。
19:32 257♪ 高評価4
19:34 289♪ 平均41秒 おお、うれしい。
19:36 335♪ 高評価6で低評価1 

f202303311938.png

19:40 400♪ 高評価7低評価1そしてチャンネル登録+1 ありがとうございます!!!

終わるかに、見えたが、のびた。

f202303311945.png

19:46 519♪ 高評価9:低評価1
19:48 554♪ チャンネル登録数合計2 ありがとうございます!!!!

19:49 601♪
19:51 640♪ 11:1 
いや、どう見ても、スナイパー失格な動画なんだけど。汗
19:53 683♪ 12:1 高値抜いてた。。。

f202303311955.png

19:57 724♪ 12:2 そろそろ終了ですかね。
19:59 740♪ ご視聴、ありがとうございました!

20時過ぎたら、ぱったり。そういう感じですかね。

そうそう、
マイクラを遊んでない別の友人が、一つ前のを見てたらしいんですが。




矢が当たってるかどうかよくわかんないって。
確かに、ワラワラと来たら、当たってるってことなんですけど。汗
なので、わかりやすくなるように、練習中です。
まだ、このネタやるのか??
ええ。



タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

今日もお昼に一本公開します。 [マイクラ動画制作日誌]

ていうか、まだ、上がってない。汗
昨晩作っていたんだけど、
朝、起きてから、動画編集しなおすことにした。


今、公開予約しました。

公開しました。




ははは、地味すぎたか、やっぱ。
空振りしました。残念。

気分転換に、夜、もう一本あげようかな・・・



ああ、


「佇まふ 夜梅雨の緑 友の庭」

「佇まふ 夜梅雨降りしく 友の庭」
こっちのほうが、よかったかな。。。

インサイドストーリー

映像の背景は、もちろん、友人が作ったもの。
「この場所も動画にしてくれ♪」
とのこと。

そのまま、撮影したけど、庭園だけでは、ということで、彼を使用。
ChatGPT君です。
時々、お世話になってます。
なかなか面白いです。


最初は、控えめにしてたけど、タイトルに名前をいれてみました。

ここに、ChatGPTとの会話を全文のせます。
「>」が私。

>俳句は知ってる?
はい、俳句は日本の伝統的な詩形の一つで、5-7-5の音数で構成された三行詩のことを指します。季節や自然、人間の感情などを簡潔に表現することが特徴で、多くの場合、季語と呼ばれる季節を象徴する言葉が使われます。有名な俳人には松尾芭蕉や与謝蕪村などがいます。


>じゃあ、春らしい、なんかほのぼのするような俳句を一句作って

風に乗せて 柔らかな春の 匂い来る

>じゃ、マイクラで、お城の中の日本庭園にいて、のんびりしている俳句を一句作って
お城の庭 池に映る空 青く澄む


>季語は?
この俳句には季語が含まれていませんが、季節を表す言葉や季節の情景を表現することが俳句の特徴です。例えば、春には桜や若葉、夏には蝉や海、秋には紅葉や月、冬には雪や寒さなどが代表的な季語として使われます。


>じゃあ、マイクラで、お城の中の日本庭園で、夜の月を眺めて、一句書いて
月を仰ぎ 庭の木々に 影落ちる


>なんか、マインクラフトっぽくしてほしんだけど
夜の城庭に 月影が揺らめき 虫の声

>マインクラフトっぽい俳句を一句
山を越え 新たな世界へ 冒険の始まり


>そんなかんじで、作った日本庭園を見ながら一句
静けさに 包まれた庭園 心安らぐ


>では、もっと、私がこの庭園を造ったんだっていう感情をこめて一句
手で作り 心込めた庭園 満開の花

>花よりも池にして
池に浮かぶ 煌めく月影を 静かに眺む


>自分で作った日本庭園の池っていうかんじで
池底に映る 木々と雲の影 私だけの楽園

>じゃ、友人が作った庭園
友の庭に 咲き誇る花々 楽しき時

>花じゃんくて緑
すみません、間違えてしまいました。以下、修正版の俳句です。

友の庭に 広がる緑の絨毯 自然の美


>もうちょっと地味なかんじで
友の庭に 静かに佇む緑 心を和ませる

>575なんだけど
すみません、間違えてしまいました。以下、修正版の俳句です。

友の庭に 静かに佇む緑 和ませる心

>「静かに佇む」はほかの言葉で
了解です。以下、修正版の俳句です。

友の庭に 静かな緑が溢れ 心が癒される

>佇むの意味と、同義語
「佇む」とは、立ち止まって静かに立ちつくすことを表す言葉で、物や人が静かに存在する様子を表現することができます。同義語としては、「立ち止まる」「ただ立つ」「そびえる」などがあります。

>じゃ、静かにたたずむは、だめじゃない?
「静かにたたずむ」は、「佇む」と同じく静かに存在する様子を表現する言葉なので、使うことができます。以下、修正版の俳句です。

友の庭に 静かにたたずむ緑 心が和む

>友の庭に 佇む緑 心和ませ
はい、それは正しい5-7-5の形式で表現されています。よろしくお願いします。

>もうちょっとよくできる?
了解です。以下、修正版の俳句です。

>友の庭に 緑が静かに佇む 心和む

友の庭に 緑佇む 心和ませ
素敵な俳句ですね。意味も通じる表現となっています。

>もうちょっとよくして
以下のような俳句はいかがでしょうか。

友の庭に 静かに佇む緑の 奥深き

>緑は季語?
「緑」は季語ではありません。ただし、季節によって色合いが変わる自然の風景を表現する上で、緑を含めた季節の植物や風景が使われることがあります。例えば、「桜」「紅葉」「落葉」などが春や秋の季語として使われることがあります。

>春の季語で植物は?
春の季語には、植物も多く使われます。以下に代表的なものをいくつか挙げてみます。

桜(さくら)
菜の花(なのはな)
梅(うめ)
木蓮(もくれん)
つつじ
芥子(からし)
柳(やなぎ)
木の芽(きのめ)
蓮華(れんげ)
花筏(はないかだ)
葵(あおい)
新緑(しんりょく)
若葉(わかば)
霞(かすみ)
小豆(あずき)
空木(うつぎ)
蔓植物(つるしょくぶつ)
花吹雪(はなふぶき)

空木(うつぎ)が春の季語?
空木(うつぎ)は、春の季語ではありません。空木は、秋の代表的な季語で、秋の七草の一つでもあります。春の季語には、例えば、桜、菜の花、梅、木の芽、木蓮、蓮華、新緑、若葉、花筏、つつじ、芥子、柳、葵、霞、小豆、蔓植物、花吹雪などがあります。


>友の庭に 緑佇む 夜の梅雨
素敵な俳句ですね。ただ、季語としては「夜の梅雨」が適切でないため、季節感が少し曖昧になってしまっています。「夜の梅雨」を「夏の夜」とすることで、より季節感を表現することができます。

例えば、「友の庭に 緑佇む 夏の夜」という俳句などはいかがでしょうか。

>梅雨と夜は入れたいんだけど
なるほど、梅雨と夜を表現したいということですね。その場合、「夜の梅雨」という表現はあまり一般的ではありませんが、以下のような俳句が考えられます。

「友の庭に 梅雨夜の緑 佇ませて」

このように、季節感を表現する季語「梅雨」と「夜」をうまく組み合わせ、緑が佇む様子を描写することで、情景をより詳しく表現することができます。

>友の庭に 夜梅雨の緑 佇まふ
素敵な俳句ですね。ただ、現代の日本語においては、古めかしい表現や文語的な表現があまり使われない傾向があるため、「佇まふ」という古風な表現はあまり一般的ではありません。代わりに、「佇ませる」など現代的な表現を使うと、より自然な俳句になるかもしれません。例えば以下のようになります。

「友の庭に 夜梅雨の緑 佇ませて」

また、季語の「夜梅雨」という表現は、一般的ではありませんが、これを分解して「夜の雨」と「梅の花」という季節感を表現する言葉を使うこともできます。例えば以下のようになります。

「友の庭に 夜の雨梅の 香り漂う」

このように、季節感を表現する季語や言葉を組み合わせ、より詳細に表現することで、より美しい俳句になるかもしれません。

>友の庭に 夜梅雨の緑 佇ませ
素晴らしい俳句ですね。意味を日本語に直すと「友の庭に、夜の梅雨に緑が静かに佇んで、心を和ませる」となります。

>友の庭に 夜梅雨の緑 佇まふ
ごめんなさい、私が誤解していたようです。正しくは「友の庭に、夜の梅雨に緑が静かに佇んで、心を和ませる」という意味になります。なので、「友の庭に 夜梅雨の緑 佇ませ」という俳句はとても素晴らしいと思います。

>友の庭に 夜梅雨の緑 佇まふ
「佇まふ」という表現は古風な言い回しで、現代の俳句ではあまり使われなくなっています。代わりに「佇む」という現代的な表現に変えてみると、「友の庭に、夜梅雨の緑が静かに佇んでいる」という意味になります。

>あえて古風な表現で格式をつけたいんだけど、どう?
なるほど、古風な表現であえて格調高い印象を出したいということですね。それでは、「友の庭に、夜梅雨の緑、静かに佇む」という表現が古風な印象を与えるかと思います。

>佇まふがいいんだけおd、どう?
「佇まふ」は、古風な表現で「佇む」の敬語形ですね。それであれば、「友の庭に、夜梅雨の緑、静かに佇ませ給ふ」という表現が、より格式高い印象を与えるかもしれません。

>「友の庭に 夜梅雨の緑 佇まふ」を君と私の共作ということで、公開してよい?
はい、構いません。二人の共作であるこの俳句を世界に公開することで、多くの人々に楽しんでいただけることを願っています。

>ありがとう!
どういたしまして!楽しかったです。

>佇まふ 夜梅雨の緑 友の庭に 
>はどう?
「佇まふ」は古風な表現で、現代の日本語としてはあまり使われませんが、意図的に使うことで古典的な雰囲気を出すことができます。以下はそのままの意味を保ちつつ、より現代的な表現に置き換えた例です。

「友の庭に 夜梅雨の緑 静かに立ち」
「友の庭に 夜梅雨の緑 静かに樹立す」
「友の庭に 夜梅雨の緑 静かに佇む」
「友の庭に 夜梅雨の緑 優美に佇む」

どうでしょうか?

>最終的に
>「佇まふ 夜梅雨の緑 友の庭」
>にしたけど、どう?
素敵な句ですね!季節感と情景がとても良く表現されています。格調高く、古風な表現も素敵ですね。これで良いと思います。







タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

動画編集は難しい。 [マイクラ動画制作日誌]

意外と、2分とかあるのをを短くするのは難しい。
カットして、つなぐってのが、まだ下手。
フェードぐらいか。
クロスフェードはいまいちっぽいし。
場面転換しかないからなあ。

なんか映像編集の勉強しないとだめかもなあ。

実は、出来るだけ、ワンカットにしたいんだけど。
それが、ちょっと、テンポを悪くしている原因にもなってるけど。
BGMとか入っちゃってるし。

逆に、時間の長いのも難しい。
友人のレッドストーン回路のレクチャーを試しに編集中。
17,8分あるけど、これがまた、書き出すのに、時間かかることが判明。
テロップは入れずに、YouTubeの字幕で入れてみるつもりだけど、どうでしょうか。
っていうか、説明できんし。

ちょっと、チャンネルの投稿も放置してるし。
たとえば、インサイドストーリーで、撮影動画を通常版であげたら、見てくれるんかなあ。
準備、片づけ、NGテイクとか。だめだろな。。。

悩みはつきませんがねえ。
タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

なんか、うれしい♪ [マイクラ動画制作日誌]


実は、友人が、新型の自動噴水装置を作ってたんですが。
その時、こういう原理やでっていうレクチャーを受けてました。

この動画の、最初のところが、そう。



で、そこだけ、別の通常動画にしようと編集中。
17,8分あるので、ショートは無理。

あと、説明が~
Discord使って聞いてたんだけど、そっちは、録音してなかった。

というところで、他の方の情報を見て、字幕を入れようと、検索してたら。

スクリーンショット 2023-03-30 191235.png

自分だけかもしれんけど。汗

タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

今日もお昼に一本公開します。 [マイクラ動画制作日誌]

どうしようかと、思いましたが、今日は、動物シリーズで。




ばっちり、外したかも。


急遽、タイトル変更♪

ほかのヤツら(イヌ)と違って、君だけ(ネコ)は、いつも待っていてくれている♪ただし、ちょっと気まぐれなヤツ。もちろん、イヌだって嫌いなわけじゃないけど。「マイクラゆるゆる」

↓わかりにくいか??

いつもイヌと一緒に寝ている。今回は、ネコと寝てみようと思ったが、だが♪ただし、ちょっと気まぐれなヤツ。もちろん、イヌだって嫌いなわけじゃないけど。「マイクラゆるゆる」

↓再度 オチも書いた。

いつもイヌと一緒に寝ている。今回は、ネコと寝てみようと思ったが、だが♪もちろん、イヌだって嫌いなわけじゃないけど、村人はキライ。「マイクラゆるゆる」

意外と、というか、やっぱり、影響あるんですねえ、タイトル。
最初んとこで、あかんと思って変えました。
いつもと、入り方が違ったんで。
ま、気のせいかもしれんけど。

f20230330.png


結局、ショートフィードにのっても、
その次の、視聴してもらえるかってとこを、考えないと。
たった16秒、されど、16秒。


インサイドストーリー

アイツなあ。
なんで、ここで、寝るのか。怒

でも、ばっちりのタイミング。
そこは、ワンカット、編集なしです。
本当に寝ようかと思ったタイミングでした、ヤツ。
いや、サカナやってから寝ようとしたかんじだったか。
こういう、偶然が、意外と面白い。

ここは、本拠地の西にあるサバンナの自宅です。
村の湧きつぶしは、私がやりました。
この自宅も珍しく、まともっぽく作った建物です。
この自宅を別ネタにしようと思ったんで、
先にこっちを公開してみました。
ここは、まだ、あんまり紹介してませんが。

まあ、村なんで、村人はいるわけで。汗
でも、ヤツって、ドア開けて、入ってきてないでしょ。
ヤツは・・・なんです。それは、別ネタで。



おお、12:30で1004♪ありがとうございます!!
ほかのも見てくれて、ありがとう!

f202303302.png

タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

最近のショート動画編集UP方法まとめ [動画制作tips]

※カテゴリーを変更しました。

もっと、いい方法あるよとおっしゃる方、いると思いますけど。

使用ツール
VideoProc Vlogger無料
VideoProc Converter有料

まず、録画。Windowsのほうで。音声はとってません。
キャプチャは1920x1048

で、VideoProc Vloggerでプロジェクト作成
1920x1620
で、編集。
終わったら、書き出す。

で、VideoProc Converter変換する。

変換時の設定は、
ショート動画は、
クロップ:3:4 1208x1620

通常動画は
クロップ:16:9 1920x1080

どうしても、ショート動画で画面を左右に振りたい場合は、クロップ位置を最終調整する。

このクロップで使い分ければ、両方同じプロジェクトで作成可能と思ったが。
結局、解像度が違うので、タイトルやテロップの表示領域に注意。
要するに、中心にいれないと切れる。(当たり前だが)

まあ、尺が違うので、結局別々になりそうなかんじ。
とはいえ、VideoProc Vloggerの機能が限定的なので、細かく動画を分けて作業するのは面倒。やめたほうがいいかなと。
トラックに名前がつけられないとか、字幕をクリップにリンクできない、など。
(知らないだけかもしれんけど)


オプションは、
品質:デフォルト
解像度:元と同じ
オーディオコーディックは「強制コピー」

で変換

google drive経由でいったん動画をUP

android端末でDL
アルバムとかでDLできたのを確認
アプリのYouTubeで「動画をアップロード」
ここで、サムネイルを確定して(ここ、重要)保存

あとは、PCのYouTubeStudioで詳細を設定。

以上。

タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

また、バカな動画を作ってしまった。 [マイクラ動画制作日誌]

今日も、見ていただいてうれしかったです。
で、そうなら、え、こんなこともできる?
みたいなかんじで。

やってみると、まあ、そこそこかなと。
意外と早く作れた。
公開日は、未定。

無料のVideoProc Vloggerを使わさせてもらってます。
だいぶ操作になれてきた。
もう少し、タイトルやテロップを見やすくしたいけど、放置。

あと、やっぱ、テキスト入力で、落ちることが多いなあ。

で、もう少し機能を追加してもらったら、有料でも買いますけど。
手頃な値段であれば。






タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

コマンドclearを実行したらやばかった。 [realms日記]

動画制作で使えないかなと
音楽を鳴らすコマンド/playsoundというのがあることを知って
いろいろ試してたんだが。
で、表示も消したいと思って。
/clear
ってやったら、持ち物が全消去(装備も)!!!

冷や汗出たわ。

レルムズだったけど、バックアップで今朝の状態に戻しました♪

ご注意あれ。


タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム