SSブログ
realms日記 ブログトップ

コマンドclearを実行したらやばかった。 [realms日記]

動画制作で使えないかなと
音楽を鳴らすコマンド/playsoundというのがあることを知って
いろいろ試してたんだが。
で、表示も消したいと思って。
/clear
ってやったら、持ち物が全消去(装備も)!!!

冷や汗出たわ。

レルムズだったけど、バックアップで今朝の状態に戻しました♪

ご注意あれ。


タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今日、やっと、友人と連絡とれた♪ [realms日記]

うちのワールドでさまざまな建築や装置を作ってる、
通称「留守中の友人」にリアルで連絡がとれましたが。

うちのYouTubeのショート動画見たそうです。
マイクラで検索してみてたら、出てきたらしい。へへへ

建築物の紹介の許可はもらってましたけど、まさか、見られてたとは。


友人:「なんや、あの大阪城の動画♪説明になってない~」

私:「あ、いえ、ショート動画1分間作っても、全部みてもらえないっす」

友人:「それに、防具立ての入れ替え装置、壊したやろ~」

私:「いや~、ちゃんと修理しましたよ~」

友人:「構造や仕組みもわかってないのに。それは、修理とは言わん♪」

なかんじで、お叱りをうけてしまいました。大汗

まあ、ともかく、お元気そうでなによりでした。
今度は、マイクラのオーバーワールドで会いたいものです。

追記:

いや、ちょっと、まった。
そもそも、あの入れ替え装置の下のフタがあくのがまずいんじゃ~
今度、言っときます。

タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

試しに、「マイクラで10秒でバズるような動画を考えて」 [realms日記]

と、chatGPT様に聞いたところ、

以下は、マインクラフトで10秒でバズるような動画のアイデアです:

ハードコアパルクール:プレイヤーが建物や障害物を飛び越えたり、壁を登ったりするパルクールのシーンを10秒間にまとめたもの。エキサイティングな音楽を付けるとさらに効果的です。

ビルドチャレンジ:プレイヤーが10秒間で1つのテーマに沿った建物や構造物を建築する。例えば、「未来の街」といったテーマを設定して、10秒間で未来的な建物を建てるなど。

モンスターバトル:プレイヤーが強力なモンスターと戦うシーンを10秒間にまとめたもの。プレイヤーがダメージを受けたり、緊張感のある音楽が流れたりすると盛り上がります。

クリエイティブモードの驚異的な作品:クリエイティブモードで作成された驚異的な建物や構造物を10秒間にまとめたもの。ビルドの素晴らしさを見せつけることができます。

爆発的なエンターテイメント:プレイヤーが強力な爆弾を使い、マインクラフトの世界を壊すシーンを10秒間にまとめたもの。爆発音とともに、破壊された景色が映し出されると興奮度が上がります。

これらはいずれも簡単に実現でき、短い時間で効果的に情報を伝えることができるアイデアです。どれも興味深く、視聴者に強烈なインパクトを与えることができるので、ぜひ試してみてください。

無理やろ。。。

追記:

マイクラで、10秒間で、びっくりしてバズるような動画を考えて

こんにちは!以下は、マインクラフトで10秒間で驚くようなビデオアイデアです。

・突然、プレイヤーが目の前に現れてプレイヤーに向かって叫ぶ。

・プレイヤーがボタンを押すと、周りのすべてのブロックが一斉に爆発する。

・プレイヤーが剣を振ると、周りのすべてのモブが倒れる。

・プレイヤーが突然、巨大なTNTブロックをプレイヤーの前に置く。

・プレイヤーが急に宇宙服を着て、宇宙船で月に向かう。

・プレイヤーが突然、竜巻に巻き込まれている。

・プレイヤーが突然、氷の洞窟に迷い込む。

・プレイヤーが突然、水中に飛び込んで、海底遺跡を発見する。

・プレイヤーが突然、ドラゴンと戦っている。

・プレイヤーが突然、天国にいる。

これらのアイデアを試して、あなたの素晴らしい10秒ビデオを作ってください!

いいねえ。。。
タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

次期1.20アップデート♪ [realms日記]

私:「えっと、マイクラなんですけど。。。」

友人:「そういえば、1.20 発表あったんじゃあ~」

友人:「桜♪」

友人:「竹で、タタミみたいなのが作れるらしいで♪」

友人:「もうすぐだな~~」

私:「やっぱり、次のアップデートでは、新世界でスタート??」

友人:「もちろん♪」

私:「じゃ、それまでに、xxxさんの作った建築物とか、ブログに書いてもいいです??」

友人:「いいよ~」

友人:「海底神殿の水抜きとか大変だったよなあ~~(しみじみ)」(私は、やってませんでしたけど。。。)

友人:「でも、もしも、作り方とか聞かれたら、おまえ、説明せいよ♪」


(うう、それは、無理。。。大汗)


次期アップデートのリリース時期は、まだ未定ですが。。。

許可がおりたので、レポートしていきたいと思います。
まずは、友人の作った本拠地です。
初期地点です。
もとは、ただの小島でした。。。

2023-03-04_15.27.39.png

危険なエンダーマンがおるし。。。

2023-03-04_15.27.08.png

大阪城もあります♪


2023-03-04_15.26.49.png

地下のゲートで、出ると、メッセージが、いっぱい。。。

謎のキカイもいっぱいあるようです。汗
ほとんど、友人が一人で、作っております。。。


タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今の世界 [realms日記]

現在の世界は、こんなかんじ。

2023-02-03_23.20.10.png

この世界は、1.16で開始しています。
その後、アップデートに従って、更新されています。

1.18から、地形の生成アルゴリズムが大きく変わりました。


たとえば、世界の中心地を見た場合、
1.16時
スクリーンショット 2023-02-06 130438.png
1.18以降
スクリーンショット 2023-02-06 130431.png
みたいなかんじで、ぜんぜん変わっています。

生成は事前にされるわけではなく、プレイヤーが新規にその地点へ行った場合となります。
地図の作成=生成と思って間違いないと思いますが。

なので、実際は、中心地点は古く、遠くは新しくなっているって感じでしょうか。

わかりにくいですが、一枚目の地図の、西のほうの白い〇っぽい地形は、明らかに新規生成の地形ですね。


あと、0以下のレベル追加時では、1.16生成時の地下でも追加になっていました。


ちなみに、アップデートで地形などが変わることは想定してプレイしていました。
たとえば、南は、アップデートされるまで行かないとか、
必要なら、ネザーゲート経由で遠くの飛び地へ行くみたいな。



アップデート時、境目が断崖絶壁になったりするんじゃないかと心配しましたが、うまいこと生成されていて、不自然な地形にはなってはいないようです。

素晴らしい。

タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ネザライト装備追記 [realms日記]

ちょっと、前日の記事の画像が古かったので、こっちの記事で、更新。


保管してる自宅(本拠地)とは、ぜんぜん、離れたところで、採掘してたんで。汗
2023-02-03_23.13.32.png

2023-02-03_23.19.16.png


トータルでネザライトインゴットは7つですかね。

随分、掘りまくりましたが。


採掘現場は、ここ。


2023-02-04_08.57.57.png

深さは、15でした。

雑な堀り方に。。。汗

ちなみに、友人のほうは。

2023-02-04_08.54.22.png

性格が出ますなあ。。。大汗
タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ネザライト装備 [realms日記]

友人から、

「そろそろ、おまえもネザライト装備すれば?」


言われつつ、ずっとダイヤのままでしたが。(エンチャントはやってるけど)

まあ、普通に、ブランチマイニングやってれば、同じようにすればいいだけ。

ただ、

まず、採掘場を見つけるのが意外と難しい。

高さ8ぐらいのレベルまで掘り下げようとすると、よくマグマにぶつかるんで。

→高さ15でした。(記事修正)

ネザーラックは掘りやすいけど、湧いてくるマグマには注意。

あと、空間が広くなると、ブタが発生する。

チェストを不用意に開けない。

金の装備はつけておく。

ぐらいでしょうか。


あと、もとになる、「古代の残骸」って、よく見てないと、見落とすことがあるってぐらいですかね。
上下面は、切り株みたいだけど、側面が、いまいちわかりにくい。


といいつつ、いいエンチャントがつけられてなくて、まだ、全部装備できてませんが。

2022-11-10_19.44.11x.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最近は、ほとんど [realms日記]

行ってないなあ。

しばらく、ネザーライト装備を作るために、ずっと穴掘りしてましたが。


さて、
いつも二人でやってるんですけど、

「次のアップデート来たら、新世界でスタートや♪」

だそうな。

また、一からかよ~

この世界で、ずっとやってたのに。。。涙
なんだかんだいっても、この世界にも愛着があるよなあ。

まあ、今の世界は、バージョンまたいでやってるんで、地下都市なんかは遠くに行かないと生成されないし。
鉱物の生成なんかも、古い地形が混ざってるんでね。

今年の初日の出。

2023-01-02_15.11.53.png

リアルでは、1/2でしたが。汗

タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 

現在のサバンナ村 [realms日記]

あらためて、地図を作成してみました~

2021-04-30_13.12.11.png

あまり大きくはない村ですね。

ざっと、木のフェンスで囲ってるだけなので、もうちょっと何とかしたいんですけど。
城壁とか~
あと、周りに川もあるんで、うまいこと整備してみたいんだけど。
とはいうものの、実は、まともに建築したことがないんですよね、
いっつも、丸石の豆腐ハウスか、ホビットのような穴倉生活なんで~(笑)

そうそう、村の中の拠点も野営地だしなあ~
いつも、村人と一緒に、川の字になって寝てます~

2021-04-30_13.13.37.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Realmsで新たな世界へ [realms日記]

2/20から、友人と、Realms使って新たな世界で冒険しています。
もう、2か月になりますなあ。

前は、仕事用の自社サーバを使ってたんですよね~
それが、ぶっこわれて、ずっと遊べず。
で、Realmsで、マルチサーバがたてられるってことらしいのを知って、復帰。

あいかわらず、私は、ゆるゆるグダグダな生活を送っていますが。

Realmsのパフォーマンスやら、使い勝手やら、とかも含めて書いていければと思いますが。
友人とも、最初、「どうやろ、ちゃんと動くんかなあ~」
みたいなかんじでしたが。
ま、今のところ、面倒もなく動いていますね。

タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
realms日記 ブログトップ