地下の巨大洞窟 [ワールド紀行]
「バージョン1.17 洞窟と崖」で、
地上と同じぐらいのボリュームがあるような地下世界が。
ほんと、下手に入ると、どこにいるのかわからなくなってしまうぐらい。
西のカルデラ山付近の地下も、巨大な迷路のようになっていました。
ということで、久しぶりに潜ってみました。
地下のマグマだまりのところは、ぐるっと一周、湧きつぶしはしてます。
何日かかったか。。。
あちこち、掘ったので、どこがどこにつながってるやら。。。
地下の地図が欲しい。。。
どっちかというと、手前の地底のほうがメインで、
カルデラ山の真下は、まだ、未探索なような。汗
アップデート後は、鉱石の分布が大きく変わってしまいました。
一番、大変なのが、タイマツ用の石炭探しですか、ねえ。
昔に比べて、モンスターが湧きにくくなってますが。
地上と同じぐらいのボリュームがあるような地下世界が。
ほんと、下手に入ると、どこにいるのかわからなくなってしまうぐらい。
西のカルデラ山付近の地下も、巨大な迷路のようになっていました。
ということで、久しぶりに潜ってみました。
地下のマグマだまりのところは、ぐるっと一周、湧きつぶしはしてます。
何日かかったか。。。
あちこち、掘ったので、どこがどこにつながってるやら。。。
地下の地図が欲しい。。。
どっちかというと、手前の地底のほうがメインで、
カルデラ山の真下は、まだ、未探索なような。汗
アップデート後は、鉱石の分布が大きく変わってしまいました。
一番、大変なのが、タイマツ用の石炭探しですか、ねえ。
昔に比べて、モンスターが湧きにくくなってますが。
タグ:マイクラ
西のカルデラ山 [ワールド紀行]
あらためて、この世界のあちこちを歩いてみたいと思いますが。
1.17からだったか、上下の幅が広がって、以前より壮大な地形が生まれるように。
うちのワールドは、1.16ころから遊んでいるので、すでに生成されてしまっているところは昔のまま。
ということで、アップデート後、周囲を探索しました。
で、見つけたのが、ここ。
サバンナ村の西のほうにありました。
ということで、久しぶりに、徒歩で行ってみましたが。
初めてみたときは、おお~、絶景かな、絶景かな♪
と思いましたが。
ちょっとうまく撮れてなかったか。
やっぱ、空撮でないと、だめかも。
昔のスクリーンショットですが。
ちなみに、ここを気にいった友人の別邸が、ど真ん中にあります。
そこは、また、レポートしてみたいと思いますが。
それと、このあたり一帯の地下にも、巨大な洞窟が。。。
1.17からだったか、上下の幅が広がって、以前より壮大な地形が生まれるように。
うちのワールドは、1.16ころから遊んでいるので、すでに生成されてしまっているところは昔のまま。
ということで、アップデート後、周囲を探索しました。
で、見つけたのが、ここ。
サバンナ村の西のほうにありました。
ということで、久しぶりに、徒歩で行ってみましたが。
初めてみたときは、おお~、絶景かな、絶景かな♪
と思いましたが。
ちょっとうまく撮れてなかったか。
やっぱ、空撮でないと、だめかも。
昔のスクリーンショットですが。
ちなみに、ここを気にいった友人の別邸が、ど真ん中にあります。
そこは、また、レポートしてみたいと思いますが。
それと、このあたり一帯の地下にも、巨大な洞窟が。。。
タグ:マイクラ
今の世界 [realms日記]
現在の世界は、こんなかんじ。
この世界は、1.16で開始しています。
その後、アップデートに従って、更新されています。
1.18から、地形の生成アルゴリズムが大きく変わりました。
たとえば、世界の中心地を見た場合、
1.16時
1.18以降
みたいなかんじで、ぜんぜん変わっています。
生成は事前にされるわけではなく、プレイヤーが新規にその地点へ行った場合となります。
地図の作成=生成と思って間違いないと思いますが。
なので、実際は、中心地点は古く、遠くは新しくなっているって感じでしょうか。
わかりにくいですが、一枚目の地図の、西のほうの白い〇っぽい地形は、明らかに新規生成の地形ですね。
あと、0以下のレベル追加時では、1.16生成時の地下でも追加になっていました。
ちなみに、アップデートで地形などが変わることは想定してプレイしていました。
たとえば、南は、アップデートされるまで行かないとか、
必要なら、ネザーゲート経由で遠くの飛び地へ行くみたいな。
アップデート時、境目が断崖絶壁になったりするんじゃないかと心配しましたが、うまいこと生成されていて、不自然な地形にはなってはいないようです。
素晴らしい。
この世界は、1.16で開始しています。
その後、アップデートに従って、更新されています。
1.18から、地形の生成アルゴリズムが大きく変わりました。
たとえば、世界の中心地を見た場合、
1.16時
1.18以降
みたいなかんじで、ぜんぜん変わっています。
生成は事前にされるわけではなく、プレイヤーが新規にその地点へ行った場合となります。
地図の作成=生成と思って間違いないと思いますが。
なので、実際は、中心地点は古く、遠くは新しくなっているって感じでしょうか。
わかりにくいですが、一枚目の地図の、西のほうの白い〇っぽい地形は、明らかに新規生成の地形ですね。
あと、0以下のレベル追加時では、1.16生成時の地下でも追加になっていました。
ちなみに、アップデートで地形などが変わることは想定してプレイしていました。
たとえば、南は、アップデートされるまで行かないとか、
必要なら、ネザーゲート経由で遠くの飛び地へ行くみたいな。
アップデート時、境目が断崖絶壁になったりするんじゃないかと心配しましたが、うまいこと生成されていて、不自然な地形にはなってはいないようです。
素晴らしい。
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ネザライト装備追記 [realms日記]
ちょっと、前日の記事の画像が古かったので、こっちの記事で、更新。
保管してる自宅(本拠地)とは、ぜんぜん、離れたところで、採掘してたんで。汗
トータルでネザライトインゴットは7つですかね。
随分、掘りまくりましたが。
採掘現場は、ここ。
深さは、15でした。
雑な堀り方に。。。汗
ちなみに、友人のほうは。
性格が出ますなあ。。。大汗
保管してる自宅(本拠地)とは、ぜんぜん、離れたところで、採掘してたんで。汗
トータルでネザライトインゴットは7つですかね。
随分、掘りまくりましたが。
採掘現場は、ここ。
深さは、15でした。
雑な堀り方に。。。汗
ちなみに、友人のほうは。
性格が出ますなあ。。。大汗
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ネザライト装備 [realms日記]
友人から、
「そろそろ、おまえもネザライト装備すれば?」
言われつつ、ずっとダイヤのままでしたが。(エンチャントはやってるけど)
まあ、普通に、ブランチマイニングやってれば、同じようにすればいいだけ。
ただ、
まず、採掘場を見つけるのが意外と難しい。
高さ8ぐらいのレベルまで掘り下げようとすると、よくマグマにぶつかるんで。
→高さ15でした。(記事修正)
ネザーラックは掘りやすいけど、湧いてくるマグマには注意。
あと、空間が広くなると、ブタが発生する。
チェストを不用意に開けない。
金の装備はつけておく。
ぐらいでしょうか。
あと、もとになる、「古代の残骸」って、よく見てないと、見落とすことがあるってぐらいですかね。
上下面は、切り株みたいだけど、側面が、いまいちわかりにくい。
といいつつ、いいエンチャントがつけられてなくて、まだ、全部装備できてませんが。
「そろそろ、おまえもネザライト装備すれば?」
言われつつ、ずっとダイヤのままでしたが。(エンチャントはやってるけど)
まあ、普通に、ブランチマイニングやってれば、同じようにすればいいだけ。
ただ、
まず、採掘場を見つけるのが意外と難しい。
→高さ15でした。(記事修正)
ネザーラックは掘りやすいけど、湧いてくるマグマには注意。
あと、空間が広くなると、ブタが発生する。
チェストを不用意に開けない。
金の装備はつけておく。
ぐらいでしょうか。
あと、もとになる、「古代の残骸」って、よく見てないと、見落とすことがあるってぐらいですかね。
上下面は、切り株みたいだけど、側面が、いまいちわかりにくい。
といいつつ、いいエンチャントがつけられてなくて、まだ、全部装備できてませんが。
最近は、ほとんど [realms日記]
行ってないなあ。
しばらく、ネザーライト装備を作るために、ずっと穴掘りしてましたが。
さて、
いつも二人でやってるんですけど、
「次のアップデート来たら、新世界でスタートや♪」
だそうな。
また、一からかよ~
この世界で、ずっとやってたのに。。。涙
なんだかんだいっても、この世界にも愛着があるよなあ。
まあ、今の世界は、バージョンまたいでやってるんで、地下都市なんかは遠くに行かないと生成されないし。
鉱物の生成なんかも、古い地形が混ざってるんでね。
今年の初日の出。
リアルでは、1/2でしたが。汗
しばらく、ネザーライト装備を作るために、ずっと穴掘りしてましたが。
さて、
いつも二人でやってるんですけど、
「次のアップデート来たら、新世界でスタートや♪」
だそうな。
また、一からかよ~
この世界で、ずっとやってたのに。。。涙
なんだかんだいっても、この世界にも愛着があるよなあ。
まあ、今の世界は、バージョンまたいでやってるんで、地下都市なんかは遠くに行かないと生成されないし。
鉱物の生成なんかも、古い地形が混ざってるんでね。
今年の初日の出。
リアルでは、1/2でしたが。汗
タグ:マイクラ