SSブログ
動画制作tips ブログトップ

YouTube ショートフィードに乗せるには? [動画制作tips]

ショートフィードに乗らないと、見てもらえないですよね。

昔は、公開直後に、1発。視聴数1,2000とかいってました。
その後、遅れて入ることもあった。
この時は、狙った時間にはいらず、予約してたことも。

で、現在は、すぐですが、何回かにわかれて連続で入るようです。

このあたり、チャンネル登録数の増加でも、変化があったように思われ。
たまたまかもしれんが。
100以下だと、一気に乗ってたような。
現在、200とかですが、入りは悪いです。
登録数が少ない場合と、100以上とかで、アルゴリズム変わるっぽい。
このままいけば、すごいかもと思っていると、外れます。

最近の、何度かに分かれて入るのは、ナゾ。
回数は、高評価とかも影響してたりして。
これは、これで、嬉しいですが。

昨年の10月以降で、ちょっとお休みしてたので、途中はわからないですが。

その他:
面倒ですが、一応、字幕いれてます。
数%ですが、字幕使っている人もいるみたいなんで。

うちは、ショート動画しか作ってませんが、
通常動画との同時制作、したいんですがねえ。

まあ、結局、素材は一緒でも、だいぶ違うんで。
ある程度の視聴数があったものを通常動画にするのはありかも。

ふつうは、ショート動画を宣伝で見せて、通常動画にっていうのもあるかもしれませんが、それも、どうかな?って思うところも。

通常動画作るほうが、難しいんですよね、手間もかかるし。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

動画制作tips [動画制作tips]

動画制作のあれこれを書いてみます。
ああ、不慣れなので、間違ってたりしたらごめんなさい。
過去記事もこちらのカテゴリーに移動します。
タグ:制作
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

最近のショート動画編集UP方法まとめ [動画制作tips]

※カテゴリーを変更しました。

もっと、いい方法あるよとおっしゃる方、いると思いますけど。

使用ツール
VideoProc Vlogger無料
VideoProc Converter有料

まず、録画。Windowsのほうで。音声はとってません。
キャプチャは1920x1048

で、VideoProc Vloggerでプロジェクト作成
1920x1620
で、編集。
終わったら、書き出す。

で、VideoProc Converter変換する。

変換時の設定は、
ショート動画は、
クロップ:3:4 1208x1620

通常動画は
クロップ:16:9 1920x1080

どうしても、ショート動画で画面を左右に振りたい場合は、クロップ位置を最終調整する。

このクロップで使い分ければ、両方同じプロジェクトで作成可能と思ったが。
結局、解像度が違うので、タイトルやテロップの表示領域に注意。
要するに、中心にいれないと切れる。(当たり前だが)

まあ、尺が違うので、結局別々になりそうなかんじ。
とはいえ、VideoProc Vloggerの機能が限定的なので、細かく動画を分けて作業するのは面倒。やめたほうがいいかなと。
トラックに名前がつけられないとか、字幕をクリップにリンクできない、など。
(知らないだけかもしれんけど)


オプションは、
品質:デフォルト
解像度:元と同じ
オーディオコーディックは「強制コピー」

で変換

google drive経由でいったん動画をUP

android端末でDL
アルバムとかでDLできたのを確認
アプリのYouTubeで「動画をアップロード」
ここで、サムネイルを確定して(ここ、重要)保存

あとは、PCのYouTubeStudioで詳細を設定。

以上。

タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画
動画制作tips ブログトップ