SSブログ

今の世界 [realms日記]

現在の世界は、こんなかんじ。

2023-02-03_23.20.10.png

この世界は、1.16で開始しています。
その後、アップデートに従って、更新されています。

1.18から、地形の生成アルゴリズムが大きく変わりました。


たとえば、世界の中心地を見た場合、
1.16時
スクリーンショット 2023-02-06 130438.png
1.18以降
スクリーンショット 2023-02-06 130431.png
みたいなかんじで、ぜんぜん変わっています。

生成は事前にされるわけではなく、プレイヤーが新規にその地点へ行った場合となります。
地図の作成=生成と思って間違いないと思いますが。

なので、実際は、中心地点は古く、遠くは新しくなっているって感じでしょうか。

わかりにくいですが、一枚目の地図の、西のほうの白い〇っぽい地形は、明らかに新規生成の地形ですね。


あと、0以下のレベル追加時では、1.16生成時の地下でも追加になっていました。


ちなみに、アップデートで地形などが変わることは想定してプレイしていました。
たとえば、南は、アップデートされるまで行かないとか、
必要なら、ネザーゲート経由で遠くの飛び地へ行くみたいな。



アップデート時、境目が断崖絶壁になったりするんじゃないかと心配しましたが、うまいこと生成されていて、不自然な地形にはなってはいないようです。

素晴らしい。

タグ:マイクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。