今の世界 [realms日記]
現在の世界は、こんなかんじ。
この世界は、1.16で開始しています。
その後、アップデートに従って、更新されています。
1.18から、地形の生成アルゴリズムが大きく変わりました。
たとえば、世界の中心地を見た場合、
1.16時
1.18以降
みたいなかんじで、ぜんぜん変わっています。
生成は事前にされるわけではなく、プレイヤーが新規にその地点へ行った場合となります。
地図の作成=生成と思って間違いないと思いますが。
なので、実際は、中心地点は古く、遠くは新しくなっているって感じでしょうか。
わかりにくいですが、一枚目の地図の、西のほうの白い〇っぽい地形は、明らかに新規生成の地形ですね。
あと、0以下のレベル追加時では、1.16生成時の地下でも追加になっていました。
ちなみに、アップデートで地形などが変わることは想定してプレイしていました。
たとえば、南は、アップデートされるまで行かないとか、
必要なら、ネザーゲート経由で遠くの飛び地へ行くみたいな。
アップデート時、境目が断崖絶壁になったりするんじゃないかと心配しましたが、うまいこと生成されていて、不自然な地形にはなってはいないようです。
素晴らしい。
この世界は、1.16で開始しています。
その後、アップデートに従って、更新されています。
1.18から、地形の生成アルゴリズムが大きく変わりました。
たとえば、世界の中心地を見た場合、
1.16時
1.18以降
みたいなかんじで、ぜんぜん変わっています。
生成は事前にされるわけではなく、プレイヤーが新規にその地点へ行った場合となります。
地図の作成=生成と思って間違いないと思いますが。
なので、実際は、中心地点は古く、遠くは新しくなっているって感じでしょうか。
わかりにくいですが、一枚目の地図の、西のほうの白い〇っぽい地形は、明らかに新規生成の地形ですね。
あと、0以下のレベル追加時では、1.16生成時の地下でも追加になっていました。
ちなみに、アップデートで地形などが変わることは想定してプレイしていました。
たとえば、南は、アップデートされるまで行かないとか、
必要なら、ネザーゲート経由で遠くの飛び地へ行くみたいな。
アップデート時、境目が断崖絶壁になったりするんじゃないかと心配しましたが、うまいこと生成されていて、不自然な地形にはなってはいないようです。
素晴らしい。
タグ:マイクラ
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